不動産売却の基礎知識20

関西空家買取ナビの濱崎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は不動産契約時の買い主の特約についてお話しようと思います。

特約というのは、売り主、買い主が売買契約する際に、その契約が成立する為に必要となる条件の事を言います。

今回はその中の買い主がつける「買い換え特約」についてお話します。これは、契約が成立する為には、買い主が現在住んでいる家が売れる事が条件となります。期日を決めて、その期日内にその売り主の家が売れないとその契約が無条件解約になるというものです。買い主にとっては非常にありがたい条件ですが、売り主にとってはマイナスしかありません。期日は6か月以内に定められる事が多いです。

その期日内は売却活動は当然出来ません。売り主の家が期日内に売れるかどうかは売り主しだいになってきます。その売り出し価格が適正なのか、柔軟に値下げするつもりなのか等の内容が見えてこないからです。

契約するかしないかは売り主の判断になってきますので、信頼できる不動産業者とよく相談して決めて下さい。買い主の気に入り具合が全ての判断基準となりますので、それを模索しながら期日を短くしてもらう交渉、値上げの交渉等をしていって下さい。

弊社では、不動産売却の様々な相談をお受けしております。売り主様の希望をよくお聞きして、売り主様の希望に一番近い策をお出しいたします。弊社は自社の利益より、お客様の幸せ優先でお話しをすすめていきます。お金より、『ここに相談してよかった』の言葉を頂くためにがんばってます。どうぞ、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.