不動産の豆知識1

関西空家買取ナビの濱崎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「埋蔵文化財包蔵地」についてお話しようと思います。

これは、地下に遺跡が眠っているかもしれない土地の事です。この土地に家を建てようと思ったら、工事の60日以上前に市区町村に届け出なければなりません。その後、教育委員会などと相談し、試掘が必要となった場合はその費用を土地所有権が負担する事になり、着工も大幅に遅れます。費用も場合によっては200万円掛かる事もあります。万が一遺跡が出たら、その遺跡に土地所有権の名前がつけられるので、どうせなら、出てほしいとみなさん思うみたいですが、できれば避けたい事ですよね。全国に約40万ヶ所あります。京都、奈良、大阪なら堺市、藤井寺市、羽曳野市、松原市に多いですが、日本中にあります。

あなたの土地は大丈夫ですか。割りと知らない人が多いです。市役所の教育委員会に確認すれば分かります。

弊社では、不動産売却にまつわるご相談を無料で受けております。相談だけなら勿論、無料です。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.