不動産を1円でも高く売却する為に①。

不動産を仲介で1円でも高く売りたいなら、売却を依頼する媒介契約は『専属専任契約』がお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この媒介契約には『一般契約』と『専任契約』と『専属専任契約』の3つがあります。

『一般契約』とは、何社とでも媒介契約を結べる契約です。つまり、依頼を1社に絞らずに数社に依頼するものです。

『専任契約』とは1社を選びほかに依頼できない契約です。その1社のみにお願いする契約です。但し、自分で探してくる事はできます。

『専属専任契約』とは1社のみに依頼し、その上、自分で探してくる事もできない契約です。完全にその1社のみに任せる契約です。

この3つの契約がありますが、高く売りたいなら、『専属専任契約』です。

不動産会社の営業マンのやる気が全然変わってきます。正直言ってこれは重要です。

但し、立地的に良い人気物件の場合は『一般契約』で数社に金額を競わせる方が良い場合もありますが、そのような物件であれば、分譲住宅の販売をしている会社に買い取らせる方が、高値になる可能性は高いです。

いずれにしろその様な物件は特殊であり、普通は営業マンのやる気が、高く売る為に最も大事な要素となります。。

高く売る為には、『専属専任契約』です。

但し、これをする場合は、まかせる営業マンの選定がとても重要になってきます。【不動産を1円でも高く売却する為②】でお伝えします。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.