空き家の固定資産税が6倍になる。

不動産には『固定資産税』と地域によっては『都市計画税』がかかります。これは住宅用地については、「住宅用地の特例」というものによって『固定資産税』については6分の1に、『都市計画税』については3分の1になります。通常の住宅はこれにあたはまります。

もちろん、これは空き家についても適用されます。

しかし、空き家については、これは適正に管理されている空き家にのみ適用されるものなので、そうでないものについてはこれは適用されません。

そうでないものとは、どんな空き家かというと、それは、行政から『特定空き家』に指定された空き家です。

これに指定されると、突然、『固定資産税』が6倍に、『都市計画税』が3倍になるのです。

そして、この指定が最近、激増しています。

1件でも市役所などの行政窓口に苦情が入ったら割と簡単に指定されるようになってます。

空き家問題が社会的に大きな問題になってきているこのご時世を考慮しての行政の対応です。

あなたの空き家も突然、役所から、あなたの空き家が『特定空き家』に指定されましたの通知が来る可能性は大いにあります。

これに指定されると、改善か、解体をしなければ、6倍・3倍になります。

空き家の所有者の方、あなたの空き家は大丈夫ですか。

 

関西空家買取ナビは空き家買取りの専門商社です。

売却をご検討の方、是非とも弊社にお問い合わせ下さい。

連絡お待ちしております。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.