相続不動産で揉めない為に必要な事。

相続人が複数いるほとんどの相続不動産は何らかの揉め事を抱えています。

金銭的にある程度の金額が望めるものであれば、分け方で揉め、そうでない場合はその不動産の押し付けあいで揉めます。

その当事者同士は仲が良くて、妥協をしたいと思っても、その当事者の嫁や、旦那はそうは考えません。こうして、骨肉の争いに発展してゆくのです。

こういった争いを避けるにはどうするべきか。

その一番良い方法は被相続人が生前の時に被相続人の立ち会いの下、相続人で話し合いをして、売却して現金化し、分ける割合を決め、その内容を書面化して、相続人全員がそれに署名捺印する事です。

相続不動産で揉めない為には売却するのが一番良いのです。現金化して分けるのがベストです。

しかし、売却出来ない事情がある場合は上記の話し合いの場でしっかりと話し合いを行う必要があります。

被相続人の立ち会いの下、なごやかに話し合いを行って下さい。被相続人が立ち会う事により、それが可能になり、スムーズに話し合いが進みます。相続不動産で揉めない為には①売却し現金化する。

②被相続人の立ち会いの下、話し合う。

この2点がポイントになります。

これに注意をして不動産の複数相続は行って下さい。

売却をご検討されるなら関西空家買取ナビにお問い合わせ下さい。

弊社は、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の不動産を積極買取りしています。1円でも高くをモットーに頑張っています。

連絡お待ちしてます。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.