相続不動産でもめないコツ。

相続のもめ事の8割は相続不動産をどう分割して分けるかという問題です。

不動産を平等に分ける方法はただ1つです。

売却して、現金にかえてから、現金で分ける方法です。これができれば丸く収まるのですが、相続人の誰かがそこに住んでいて、売却できないと、その売却価格は推定になり、推定金額は人それぞれの為、そこでもめ事が起こります。

そこに住んでいて、その不動産をまるごと相続したい人からすれば、推定金額が低ければひくいほど得になり、それ以外の相続人は損をします。

それ以外の相続人が得する為にはその逆となります。

そこで、相続人の誰かが、弁護士に依頼したりすると、大きなもめ事に発展してゆきます。

全員が納得できる推定売却価格を算出すれば良いのですが、相続する時になってはもう遅いのです。

それをするなら、生前にしておくべきです。できれば、被相続に立ち合いのもと行って下さい。

これが、不動産相続でもめないコツです。

弊社では大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の空き家の買取をしております。

相続の相談もお受けしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

連絡お待ちしております。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.