不動産の仲介での売却、どこに頼むべきか。

不動産の売却には業者の買取りと仲介の2つがあります。

仲介とは不動産会社に買い主を探してもらう売却方法です。不動産会社が買い主を紹介し、売買が成立したら、その不動産会社に仲介手数料を支払います。

この場合、窓口となる不動産会社を選らばなければなりません。複数の不動産会社に頼む事も出来ますが、1社に頼む方が多いです。

では、どんな不動産会社を選べば良いのか。大手が良いとか、地元に根差したところが良いとか、言われますが、正直に言ってそんなのはどうでも良いのです。

不動産会社は依頼を受けるとレインズと言うすべての不動産会社が見る事のできるサイトに登録します。

それによりその物件情報は全ての不動産会社が共有します。どこの不動産会社もその物件を売る事が出来るのです。ですから、どこの不動産会社に頼んでも同じです。

但し、同じ手続きをしますが、担当営業マンによって大きく変わります。

まず、出し値をいくらにするか、売り主を見つけてきた業者との条件や、価格の交渉を売り主の有利に導けるか、チラシ配布をちゃんとするか、スーモ等のポータルサイトにその物件の良いところをうまくアピールして掲載出来るか等、担当営業マンによって大きく違ってきます。

経験と情熱を豊富に持った営業マンに頼む事が一番大事です。これは、かなり難しいですが、営業マンの言う事を良く聞いて、良く観察して選んで下さい。

関西空家買取ナビでは大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の売却物件を募集中です。是非とも弊社の営業マンを良く見てみて下さい。

連絡お待ちしてます。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.