相続不動産、相続前に売るべき、相続後に売るべき。

相続不動産、相続前に売るべきか、相続後に売るべきか。

これは良く議論されます。

それぞれにメリットとデメリットがあります。

相続前に売却する最大のメリットは、現金化する事によって、相続の争いが起こりにくくなります。

不動産のままで相続すると、大なり小なり、相続人同士で争いがおこるか、得した人と損した人が出て、後々のわだかまりが起こります。

それを避ける事ができるのが、相続前に売る事の最大のメリットです。

一方、相続後に売却するメリットは現金に比べ、相続税が安くなる事です。

それぞれのメリットはこのようになります。どちらが正解と言う訳でもありません。

大事なのは、相続前に被相続人も同席の上で、相続人同士が良く話し合う事です。事前の準備をしっかりとしておく事です。

関西空家買取ナビでは、相続不動産の売却相談もお受けしております。

もちろん相談だけなら無料です。対応範囲は大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.