土地の価値を知る方法。

不動産売却で成功する為に最も必要な事は、自分の所有している不動産の価値を正確に把握しておく事です。

ですが、それってどうしたらいいのと言われると思います。

今回は、土地の価格を知る、とっておきの虎の巻をお教えしようと思います。

 

それは、『国土交通省ホームページ(土地総合情報システム)』というのを検索して下さい。

そうすると、日本の地図がでますので、該当の都道府県をおすと、市町村と、期間をいれる画面がでますので、該当の市町村をいれて、期間は平成26年~平成31年でいれて下さい。

そうすると、その市町村で取引された金額が地名付きでて一覧表示されます。その中で、一番近い、地域の同じ広さの物件をピックアップして下さい。

注意点としては広さと価格が、㎡単位ですので、坪の広さに直したほうがわかりやすいです。

土地が100㎡となっていたら、×0.3025=30.25坪

価格が100,000円/㎡となっていたら×3.3=330,000円/坪

となります。

これで、あなたの土地の相場がわかるはずです。

是非試してみて下さい。

関西空家買取ナビでは大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の不動産を募集中です。

連絡お待ちしております。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.