古民家と古家の違い知ってますか?

古民家と古家の違いをご存知ですか、なんとなくなくイメージできるとは思うのですが、明確には言えないですよね。

それもそのはずです、明確にさだめられた定義はないのです。

そこには世間一般論としての古民家の認識しかありません。

①建築は戦前であること。

②伝統的軸組工法で建てられていること。

この2つです。これをクリアしているものが古民家です。

これに該当しないのが、古家です。戦前という条件がありますので、きつい空襲をうけた地域にはほとんど残っていません。

3年ぐらい前に古民家再生のブームがきて、下火となりましたが、最近、ブームの再燃が起こり始めています。

テレビ番組の影響が大きいのですが、古民家のリノベーション物件を求める人が増えています。

古民家の空き家をお持ちの方、もし売却をお考えでしたら、今がチャンスかもしれません。

弊社では、古民家はもちろん、空き家を買取り、再生し販売する事業をしています。

大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀、三重が対応エリアです。

相続の相談にも対応できます。専門の相続診断士が対応します。

連絡お待ちしております。

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.