不動産の整理整頓。

不動産の売却をスムーズに行うには、その不動産の整理整頓が必要です。

整理整頓とは何かと言うと、まず第一にあげられるのが、境界の確定です。

これをする事により、その土地の正確な大きさが確定します。

確定したら、謄本の数値よりも10坪以上大きかったというような話はよく聞きます。

古い時代はこういった事に非常におおらかであった為です。

この古い数値を信じて売却すると損をする事もあります。

メジャーで自分ではかってみて、あまりに相違する場合や、境界があいまいな場合は、これをお勧めします。

『地積更生登記』、『道路後退部の分筆』を行います。

次に建物の未登記です。昔は、建物の登記はしなくても良いと思われていましたので、古い家の場合、表題部が未登記状態のものがあります。

これは義務違反であり、買い主がローンで購入できませんし、何より、買い手がつきません。

次が、相続未登記です。この状態では売却はできません。

しかし、4代前から登記されておらず、相続人が100人を超えているような物件は相続登記が不可能です。

これらが、主な不動産の整理整頓です。

せっかくの資産ですから、きれいに整理整頓した状態で子孫に残してあげましょう。

弊社ではこのような相談もお受けしております。もちろん相談だけなら無料です。

大阪、兵庫、和歌山、滋賀、奈良、京都、三重の不動産売却なら関西空家買取ナビにお任せ下さい。

連絡お待ちしております。

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.