不動産売却の基礎知識29

関西空家買取ナビの濱崎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『買い替え特約』についてお話しようと思います。

これは買い主が、買い替えの場合に買い主の購入の契約につく特約です。

「所有物件が〇月〇日までに〇円以上で売却できない場合は、購入契約を白紙解約できる。」といった内容になります。

要するに買い替えの買い主が、先にほしい物件を押さえて、現所有物件を期間までにゆっくり売却する事ができるものです。売買契約書の特約欄に記載し、売主の同意がえられれば、成立です。

しかし、これは買い主にとっては、この上なく都合の良い条件ですが、売主にとっては、その期間、販売活動ができず、挙句の果てに白紙解約される事もある為、人気物件でこの条件をのむ売主はほとんどいません。しかし、売りにだして半年以上経っている物件や、相場より高い金額でだしている物件では、上記特約の〇円が相場より安くて確実に売れると判断すれば、この条件をのむ場合もあります。

弊社では大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の不動産を大募集中です。仲介、買取の両面で査定させていただいております。相続、空き家問題の相談も各専門のスタッフが対応いたします。不動産の売却の事ならなんでもお問い合わせ下さい。

連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ *にほんブログ村に参加しました
掲載カテゴリー: スタッフブログ. Bookmark the permalink.